岩絵具で、日本画!

昨日は、岩絵具で描く日本画のワークショップに参加してきました。

今まで、固形絵の具みたいな日本画用絵の具(顔彩)しか使った事がありませんでした(岩絵具で書くのって、結構道具が必要なんです)。前から憧れていた「岩絵具」での作品作り、とても楽しみにしていました。

岩絵具は、岩を粉状に砕いた絵の具。ニカワを溶いて粉と混ぜ、紙に固定します。湯煎したニカワと絵の具を指で混ぜて、少し水を加えて、やっと使えるようになります。

2時間の枠なのに、描きたい物をてんこ盛りにしてしまったら、大変な事になってしまいました

色がイメージと違うー!

色を重ねたくても時間が〜!

でも、筆文字に岩絵具での作品を組み合わせたかったので、体験できて良かったです!

検索した画像を見て下絵を描きましたが、一本の線で形を取れる画力はまだ残っていたので、ホッとしました。まだ認知症になってないのも解って、安心しました!