夜の会談。

内科主治医(以下、)と、お話する。

今日ね、日赤(長岡市)行ってきたんだけど

栄(金物の街)のあたりで田んぼが水没してた。

桐だんすの街はどう?大丈夫?

わたす(以下、)桐だんすの街はもうちょっと新潟寄りだからね。

でも、雷で信号が消えたって母言ってたよ。

痛み、どう?

お昼から15時くらいまでは、痛みが楽だよ。

だから、お昼もたくさん食べられた。

今はまた痛くなってきてるけど

夕方の薬飲んでるから、そろそろ効いてくると思う。

眠れるー?

リリカと眠剤で、昨日は3時間くらい寝たかなー。

日付が変わる頃起きたけど。

早い時間に寝てるもんね、そりゃ起きるわ。

リハビリしてみるー?

うん。してみたい。

編み物取り上げられたから、右手の動きが悪くなってる。

誰に禁止されたの?カピバラさん?

お母さん。退院するまで禁止って。

だいたい、菊ちゃんって根詰めるタイプだよね。

見た目にそうは見えないんだけど。

前もたわしをものすごいたくさん作ってたもんね。

1日でこんなに編むのー?って。

気が紛れて良かったんだけどねー。

確かに、何もしてないと痛みに集中しちゃうもんな。

リハビリしたいけど、めまいがあるからなー。

無理しない程度に、ってできる?

さんもさんも、長いからわたしのことよくわかってるから

大丈夫だと思う。

この前のとき、OT(作業療法)って何した?

刺し子。

やっぱり手芸系かぁ。

料理もできるんだよね?あの部屋って。

うん。

車椅子で使えるキッチンがある。

でも、家にある使いなれた道具でできたらいいよねって

あの時はしなかったけど。

あとは、さんの得意な折り紙か。

やっぱり指を使うのね。

そうじゃなかったら、一旦帰ってみるのもアリだよ。

家だといろいろやることあるでしょ?

うーん。家に帰ったら歩かないとだから

リハビリしてから帰りたい。

とは言え、めまいでくらくらだけど。

無理しない程度に、だね。

リハビリ入れてみるね。

動いたらおなか空いて、食べられるかも。

近、誰か入院してくるかもよ。

ベッドがキープされてたから。

家に帰ったら、りす園行けるよ。

りす園、車椅子だと行けないんだ。

入口から坂道降りて、下の方にりすがいるから。

駐車場からりす園まで、かなり上るし。

菊ちゃんって犬飼ってたんだっけ?

うん。犬も猫もいたよ。

わたしなんて、ニワトリとか変なのばっか飼ってたからなー。

(内科主治医は鳥さんLOVEな人です。)

菊ちゃん、調子が良いときに仕事っぽいのができたらいいよね。

そこまでの体力がなー。

じゃあ、リハビリ入れるよ。

めまいがあるから、無理しない程度にね。

点滴は、なしね。

だから水分とか頑張ってね。

と。

リハビリすることになりました。

元、木曜日は外来リハビリの予定だったから

その時にいろいろ話そうと思ってたし。

たぶん、入院したの知ってると思うし。

めまいでくらくらしてるから

さんのとこ、何するんだろ?

しっかり掴まらないと動くの怖いからなぁ。。。

また、いざりの練習かなぁ。。。

さんのとこはきっと

指の動きが悪くなってるから

また折り紙なんだろうし。

何かしていないと、痛みに集中しちゃうのは

長年の経験上、わかってる。

あ。

緩和の看護師さんとお話したいって

明日伝えなくちゃ。

今日はパッチ交換があるから言わなかったけど。

時間を作ってもらえたら、お話したいなーって思うから。

痛すぎて泣いたこととか、話したいから。

深夜さん、たぶん2年生だと思うけど

深夜さんから日勤さんに伝えて、って

話さないとなー。

日勤さんが検温に来るの、遅いから。

点滴が無くなったから。

さてさて。

リリカの力で寝ますかな。

広告を非表示にする