セルフカバー

ムックさんの怒涛の20thイヤーの様な企画の中で、ライブやツアーもだいぶ嬉しいんですが、

もう最高に嬉しかったのが、ムックさんのセルフカバーアルバムの発売です!!

しかも3作品ですよ!!!!

まじでムックさんありがとう!!!!

超初期のムックさんも大好きだからもちろん今でも聴きますけど、

やっぱりね、今のムックさんの技量と感性でやる昔の曲って最高な訳ですよ。

当時の粗削りで、衝動と感情そのままぶつけてる曲も素敵ですよ?

素敵だけど、ムックさんって昔の曲もライブでちょいちょいやってくれる訳で、

そこで、今のムックさん達がやる昔の曲の素晴らしさを体感しちゃってる訳なのでね。

そうなると、やっぱりね、あぁ、、、今のムックでやるこの曲の音源が欲しい。。。ってなるんです。

1stAlbum痛絶20010107

20170630(0809)新痛絶

2ndAlbum葬ラ謳20040817

20170630(0809)新葬ラ謳

20170913

オールタイムセルフカァーアルバム殺シノ調べThisisNOTGreatestHits

新痛絶と新葬ラ謳は丸アルバムごと再録。まじで楽しみでしかない。

そして、セルフカバーの方はランダムに曲を選んでやるって事でいいのかな??

私は、何が何でもメディアの銃声だけは入れてほしいんだ!!

今のムックがやるメディアの銃声は本当に、この曲のもつたっぷりの皮肉と怒りと哀しみが最高なんだ!

これは鵬翼のライブだから2005年くらいかな?

MUCC-MediaNoJuuseilive

このライブから今年は12年くらいですかね?

この年月を重ねたムックさんがこの曲をやるとなったら。。

それはもう、最高としか言えんな。。。

全く今回のブログ内容に関係ないんですが、youさんを巡っていたらおお!この曲!

たったんがjealkbに書き下ろした曲。曲提供のいきさつはハデルさんが冒頭でお話ししています。

たつろが作る曲ってフォークテイストが強くって、Voだからか歌メロがほんとぐっとくるんだよな。

たったんは楽器ができないから、楽器ができる人とはやっぱ作る曲が違うって言ってた。

私この曲は音源をもってなくって。久しぶりに聴きました。

やっぱいい曲だな。恋心。

Koigokoro

たしかこの曲、出来がよかったもんで

社長だっけ?事務所の人だっけ?が提供をちょっとしぶったって言ってましたよね(笑)

あげないでムックでやったら?みたいな(笑)

さて、最後は本題に戻って終わりましょう。

セルフカバーアルバムにはぜひこの曲も入れてほしい。

未完の絵画

このライブはいつのだっけかなぁ。。。?

私この曲大好きなんだよなぁ。。

セルフカバーの何が嬉しいって、

はっきり言ってしまうとたつろうのVoが昔より劇的にうまくなってるからその音源が欲しいの(笑)

音楽的な何がしや、アレンジ技術、もろもろありますでしょうが、私の一番はやっぱり、

ぱっと聴きでも分かるくらい圧倒的にうまくなった歌。

この歌だって、この動画では途中キー下げて歌ってる所も今なら難なく出ますし、

緩急や強弱、感情の入れ方もほんと素敵だから、絶対今のムックで残しておくべきなんだ!

MUCC-mikannokaiga

sh1ntoist

これを今のムックが演奏したつろが歌い、

それを聴いた私は、うちひしがれその場に息をのんで立ち尽くす。

拍手も出来ずにただただ立ち尽くすくらいの衝撃をくらえるこの曲は本当にすげぇ曲なんだ。

これをカラオケで歌うとまた気持ちがいいんですよね(笑)

特に最後の最後

ちぎれた破片ー拾い集めてーってもう振り絞る感じで歌うとほんと気持ちがいい。

私暗くてつらい曲ばっかり挙げてますけど(笑)

明るい曲、たぶんファズとかもセルフカバーに入るんじゃないかな?

ファズは今の色んな技術とか機材を使ってアレンジしなおしたそうだし。

あ、でも別アレンジはカップリングで数年前に出したからしないかな?

何にせよ、ムックさんのセルフカバー、楽しみでしかありません。

広告を非表示にする